2014/5/5 フロンタウンさぎぬま キッズフットサル大会 小学1,2年生クラス CFFC U-8 (4位)

2014/05/09 16:42 に 西田周二 が投稿
湯藤監督

5月5日、2年生がフロンタウンU-8に参加しましたので、結果をご報告します。

5名ギリギリの交代の無い中でしたが子供達は最後まで良く走ってくれました。
今回初監督を務めさせて頂きましたが、上手く指示を出せず、各自全ポジションをやらせるという迷采配にもより、厳しい成績となってしまいました。。。

【メンバー】
ショウタ(C)、アミ、ゼン、タイセイ、ユウキ

【試合方式】
7分ハーフ 、4チームリーグ戦後の決勝トーナメント

【結果】1勝4敗(1PK負け) 4位

【予選1試合目】
VS FC土橋
結果 1-0(勝ち)
得点 ゼン

久しぶりの大会でエンジンがかからず前半は一進一退の攻防。
何度もドリブルでゴール前に迫るも得点出来ず。
後半ピボに代わったゼンが個人技で抜け出し得点。
終盤徐々に足が止まりラスト3分は攻められるもゴレイロのタイセイの堅守で守り切り勝利。
勝ちはしたものの全員足が重い。

【予選2試合目】
VS 昭島ドリーマーズ
結果 0-5(負け)

前回のキッザニアで勝った相手との再戦。ただ前回は2チームに分かれて出場していたが、今回は選抜チームの様子。メンバーのテクニックが少し違う。
試合は開始早々1分にコーナーキックから失点。その後も終始劣勢だったがゴレイロショウタの好セーブで1点差でハーフタイム。
点を取りに行くしかない、攻めろと檄を飛ばして後半へ。
采配が裏目に出て前がかりになったところを相手の個人技で突破されまた後半1分で失点。こうなると全員足が止まり、下を向いて声も出ない今の2年生。的確な修正指示も出せず結果2分、3分、4分に立て続けに失点で終わってみれば0ー5の完敗。
時たまクリアランスからの速攻で相手ゴールに迫るも、手数をかけ過ぎて相手に囲まれなかなかシュートも打たせてもらえませんでした。

【予選3試合目】
VS ディーバ
結果 0-7(負け)

こちらは本日の優勝チーム。
全国優勝経験もあるあの強豪チーム(ディーバをひっくり返すとわかります)の選抜クラス。
体格、技術共に一枚以上うわてで良く守るも4分に左サイドからのシュートで失点。続いて5分にもドリブルでサイドから切れ込んでの技ありループシュートで2点目。後半も選手達は良く走りましたが、全ての面で圧倒され0ー7で敗れました。

1勝2敗の3位で決勝トーナメントへ進出
【準決勝】
VS 昭島ドリーマーズ
結果 0-3(負け)

予選の雪辱を晴らそうと挑んだが、やはり身体が重い。
パスも使って攻めてくる相手に対してこちらはドリブルの単独突破のみ。ユウキが巧みなドリブルで仕掛けるも3人目には止められゴールが遠い。疲れが見え始めた前半4分に中央からパスを繋がれ失点。0ー1で折り返す。

1分間のハーフタイムでは体力回復出来ないが、アラのタイセイが攻めに守りに走りまくり、フィクソアミの身体を張ったディフェンスもあり一進一退のゲームに。ただチャンスを確実に決めてくる相手に対してこちらはシュートが枠に行かず後半も2失点で敗戦。
勝てない相手ではなかった為残念

【3位決定戦】
VS FC土橋
結果 1-1(同点PKで負け)
得点 ゼン

準決勝の疲れで足が動かず開始30秒で中央から打たれあっけなく失点。
そこからエンジンがかかり皆相手よりも走り回り押し気味の展開へ。
4分にゼンが自陣からドリブル突破でやっと同点ゴール。
後半は何度もゴール前に迫るも決めきれずサドンデスPK戦へ。
相手は確実に決めるも、ショウタが外し敗戦。。。

【選手へ】
アミ)
最後まで諦めず粘り強い守りが出来ていました。積極的なシュートやスーパーセーブと今後が楽しみです。
止める、蹴るの基礎練習をしっかりやってヤングなでしこを目指そう。

ショウタ)
フィクソ中心でしたが身体を張ったディフェンスが出来ていました。
攻めの時にドリブルのタッチが大きく単調なところを練習で克服すればもっと得点に絡めます。

ゼン)
チームのポイントゲッターとして足裏を使ったドリブルで切り崩す得点は立派です。
フェイントの種類を増やし、周りをみてプレーできるようになればまだまだ得点出来ます。

タイセイ)
1番上手という事でゴレイロ中央にやってもらい申し訳なかったです。
フィールドプレヤーとしても無尽蔵のスタミナと球際の強さで大活躍でした。
クーバートレーニングなどで足技を磨けばもっと活躍できます。

ユウキ)
巧みなカットインドリブルやダブルタッチが見事でした。
もっと周りを見てパスも出せるようになれば沢山得点に絡めます。フリーな時は自信を持って声を出そう。

みんな)
まだまだ止める、運ぶ、蹴るの基礎が出来ていません。
練習の無い時にも、基礎練習(クーバートレーニングやリフティング、パスなど)をコツコツ繰り返しやってレベルアップしていきましょう。
誰かがやってくれる・誰かがいないから勝てない。。。ではなく『俺がやってやる!』という気持ちで練習しましょう。

最後に、試合後の挨拶は負けてもキビキビと。マナーがちゃんと出来ないと良い選手にも大人にもなれません。

【皆様へ】

GWという貴重なお休みに駆けつけて頂いた西田代表、室井副代表ありがとうございました。
また保護者の方も応援と慣れない私のサポートありがとうございました。
結果は残念なものになってしまいましたが、これを糧にこれから頑張って強いチームにして行きましょう。
宜しくお願いします。

以上
Comments