2014/6/28 【PEACE LEAGUE2014】1,2年生大会 CFFC U-8 (3連勝スタート)

2014/06/29 23:49 に 西田周二 が投稿
湯藤監督

6/28(土)に出場しました、PEACE LEAGUE U-8大会の第1節の結果報告をさせていただきます。

大会名:PEACE LEAGUE U-8カテゴリー第1節
日時:2014年6月28日(土)
場所:エスタジオ横浜
形式:参加8チームによるリーグ戦(第1節は1チーム不参加)。関東6会場でリーグを実施し各会場の年間優勝チームは関東決勝大会へ。前後半8分ハーフ(インターバル1分)
参加メンバー:ショウタC、アミ、シュウト、ゼン、タイセイ、ハル、ユウキ、ユウタ

◆第一試合:vs. もえぎ野FC
 結果:勝ち 9-0

-前半-
1点目:ユウタ①(PK)
2点目:ゼン
3点目:ユウタ②

-後半-
4点目:ショウタ
5点目:ユウキ①
6点目:ユウキ②
7点目:ユウキ③
8点目:ハル
9点目:ユウキ④


内容
今までどの大会も交代メンバーがいないギリギリの人数のUー8であったが、先々週の優勝した大会から戦力も充実し挑んだ今回のPEACE LEAGUE。
監督としてはメンバーチェンジに頭を悩ませる状況。この大会は結果よりも内容、経験を積ませる事を重視して挑む事にし、ポジションは全員に全ての場所を経験してもらいました。
第一試合は前後半総入替にて参戦。
雨の中の初戦でしたが、ユウタの落ち着いたPKを皮切りに、ユウキの足技で一方的に攻め続け勝利。
日頃のトレーニングでレベルアップしたドリブルを中心に相手を切り裂いてのシュートで得点を重ねましたが、シュートミスのこぼれ球も多々ある中でもツメで入ったのはショウタの1点だけなどツメへの意識や周りを見てのパスはまだまだでした。

◆第二試合:vs. アウフヘーベンFC
 結果:勝ち 9-1

-前半-
1点目:シュウト①
2点目:シュウト②
3点目:シュウト③
4点目:タイセイ①
5点目:ハル
6点目:タイセイ②

-後半-
7点目:ユウタ
8点目:ショウタ
9点目:ゼン
失点①

第二戦は失敗してもいいから周りを見てパスを繋いで行くことを目標に挑みました。(この試合も前後半総入れ替え)
開始早々からシュウトの上手い身体の入れ方からのドリブルシュートで得点を重ねて試合を決め、そこからはとにかくパスを意識して試合を進め、シュウトのパスを起点に少しずつですがパスサッカーも出来ました。

時折見せたシュウトのセンターリングからのタイセイのスーパーボレーなど、前半は良いリズムで戦えました。

後半になると安心したのか気持ちの入らないプレーが続き、声も出ず、足も動かずの展開。。。失点もしてしまうなど試合内容は悪かったですが敢えてメンバーチェンジは行わずに選手達での修正を待ちました。終了間際には少しはエンジンがかかりましたが反省点の多い勝利となりました。

◆第三試合:vs.元石川FC
 結果:勝ち 6-1

-前半-
1点目:シュウト①
2点目:シュウト②
3点目:シュウト③
失点①

-後半-
4点目:タイセイ
5点目:ハル①
6点目:ハル②

2戦目の反省から、この試合は動けてない選手、声の出てない選手は直ぐに交代させると発破をかけてピッチに送り出しました。
相手はその前の試合で大勝しているチームで苦戦が予想されましたが、顔を上げて周りを見てパスを繋ぐ、相手に1対1で負けない、とにかく大きな声を出す事を目標がある程度は出来てました。。
思惑通りに守備ではアミの絶対に抜かれないボールに食らい付くディフェンスなど、皆身体を張って頑張っており、声もまだまだですが前の試合よりは
出て気迫も伝わって来ました。
試合内容はポイントゲッターシュウトの活躍で先制し、その後も球際で負けないゼンを起点としたパスや、初参戦ハルの気迫迫る連続ゴールなどで危なげない試合で勝利を納めました。

総評
雨の中駆けつけて頂いた西田総監督、選手のフォローを頂いた須藤コーチ、得点記録を頂いた茅根さん、色々とサポート頂いた保護者の皆さんありがとうございました。
開幕3連勝でそれも結果を見れば大勝ではありましたが、課題がたくさん見えた良い機会だったと思います。
日頃の練習成果から少しずつですがプレーの質が上がって来ましたが、後日戦う昨年の優勝チームと比べると、個人技(止める、運ぶ、蹴る)、周りを見て考えるプレーなどまだまだ差があります。
また他のチームと比べて試合への入り方-集中力にも課題を感じました。
(これは試合前ミーティングを早めに切り上げて遊ぶ-ダレる時間を与えている監督ワークに大きな問題があると反省してます)
この大会はリーグ戦で毎月開催されますので、今回の課題を修正し、次節に挑みたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。頑張りましょう!

最後に選手に一言

シュウト
最多得点だけでなく良く周りを見てパスも出せてました。シュートの正確性を上げ、ドリブルももっと練習すると更に強い相手にも勝てるようになるので頑張ろう。

タイセイ
どこがチャンスかをしっかり周りを見て考えられており、スーパーボレーなど見事でした。更なるレベルアップにはインサイドパスなどの基本の習得が必要です。コツコツ頑張ろう!

ユウキ
ダブルタッチなどを使ったカットインドリブルからのシュートでの得点の数々見事でした。もっと当たりを強く、球際で負けない身体の使い方を身につけもっと大きな声を出そう!

アミ
空いたスペースを見つけ良く声を出して呼べてました。また最近のアミは1対1でも抜かれる事がなくなり安心して見ていられます。更なるレベルアップにはクーバーなどボールタッチを沢山して思いのままにボールを動かせるようなろう!

ハル
強い球際、ゴールへのラッシュー強烈シュートによる2得点と見事でした。小刻みなドリブルや周りを見てのポジショニングができるよう練習して行こう!

ゼン
密集地での足技や落ち着いたシュート良かったです。もっとドリブルのバリエーション増やせば持ち前のスピードとシュートがもっと活かせると思います。後はだいぶ出るようになったけどもっと大きな声を出そう!

ユウタ
狙ったとこに蹴るフリーキックの精度は流石です。リフティングの成果かな?ただ試合によってプレーが凄い時とノッてない時があるのでもっと毎試合安定してドリブルやパスが出来るようボールへの執着心を持って頑張ろう!

ショウタ
キャプテンとして声は1番出てました。
プレーではトラップミスやキックミスなどの凡ミスが多く、試合に集中出来ていませんでした。
もっとコツコツ基礎練習を繰り返してプレーに安定感を持たせよう!

以上です。
Comments