2014/7/21 フットサルポイント マリノス大和 小学生CUP 【U-8】 CFFC U-8 (準優勝)

2014/07/28 19:09 に 西田周二 が投稿
柳澤コーチ

7月21日(月 祝) フットサルポイントマリノス大和U-8に2年生が出場しました。今大会は参加チームが集まらず、急遽参加してくれたチームには3年生も混ざっておりました。

参加チームはCFFC-U8、Loco style FC、fcパルカの3チーム。8分ハーフの総当たりで各2試合づつの計4試合の勝ち点で最終順位決定。

CFFC参加メンバー:アミ、ショウタ、シュウト、ゼン、タイセイ、ユウキ(キャプテン)、ユウタ

◆第一試合vs Loco style FC
4-0勝ち ユウタ×2、タイセイ×2
立ち上がりを見て最初「これは手強い相手だな」という印象を持ちましたが、運動能力はうちの方が上回っており、次第にうちのペースになっていきました。前半4分にショウタのキックインからの縦へのパスを左サイドからユウタが抜けて左足でシュートして先制。その3分後には相手フィクソからユウタがボールを奪いドリブルで持ち込んで中央からシュートして2点目を奪う。後半はタイセイが相手のキックインをカットしそのままシュートし3点目。その2分後には中盤でシュウトが相手に囲まれながらもボールをキープし、左サイドのフリーのタイセイにパス。タイセイが落ち着いて決め勝利しました。

◆第二試合 vs fcパルカ
0-3負
相手はメンバーに3年生が2~3人いる混成チーム。しかし、子供達には相手が3年生だとは知らせずに試合開始。今日のテーマである「パスをまわす」はずが逆に「パスをまわされ」終始相手に攻められる。それでも前半はシュウトの守備とGKショウタの頑張りで1失点で切り抜ける。後半も相手にパスを回されボール支配率は相手の7:3くらいの割合で試合が進む。終わってみれば後半は2失点で計0-3で敗戦。でも3失点で済んだのは頑張った方とも考えられるが…。しかし、この試合、ボールを支配され、無駄に走らされ、皆疲労して試合を終える。

◆第三試合 vs Loco style FC
1-2負 ユウキ×1
初戦で勝利している相手との再戦。
前半3分、ショウタのキックインからの縦パスをユウキが受け、そのまま持ち込んでシュートし先制。しかし、その後は追加点がとれず、逆に前半終了間際に自陣ゴール前でボールをキープしようとしていたところを相手に囲まれ、ボールを奪われペナルティエリア内中央からシュートを撃たれ失点してしまう。
印象としてはうちの方が攻めていた印象だが、「パスをつなぐ」というテーマができておらず、味方同士の距離が近く、重なる場面もあり。攻めきれず、守りきれずで、後半、ゴロのミドルシュートを相手に決められ失点。疲労もあって運動能力も落ち、初戦のような試合運びができず悔しい敗戦でした。

◆第四試合 vs fcパルカ
1-7負 シュウト×1
第二試合の相手との再戦でしたが、シュウトのFKでの得点以外は見せ場なし。パスを回され、繋がれ、スペースにドリブルで切り込まれ7失点。3年生に技術で負け、フィジカルで負け、無駄に走らされ、相手の倍疲れさせられた試合でした。

【結果】
優勝 fcパルカ4勝0敗、2位CFFC1勝3敗、3位Loco style FC1勝3敗、得失点差で2位になりました。

最後に湯藤監督から
お疲れ様でした。かなりやられ悔しかったですが、良い相手とやれ良い経験ができ良かったです。
子供たちも試合で頑張るだけではどうにもならないレベルを経験でき、これからの練習で追いつき追い越せるよう自発的に頑張ってくれる事を期待してます。 (夏休みも)
2年生まだまだこれからです。夏を制するものが受験を制す!

選手達に頑張って欲しい事を一言
シュウト:なめ技(足裏)
ゼン:シュートの精度
タイセイ:インサイドパス
ユウタ:周りを見る
アミ:ドリブル
ショウタ:ポジショニング
ユウキ:もらう声

3連休の中遠くまで指導に駆けつけて頂いた西田さん、応援の保護者の皆さんありがとうございました。引き続きご支援宜しくお願いします
Comments