2014/8/23 【小学3~4年生 FutsalStyleチャレンジプレリーグ第2戦】 CFFC U-10 (2戦2勝)

2014/09/06 3:36 に 西田周二 が投稿
永野副監督

8/23 のFutsalStyleチャレンジリーグ 第2節の U-10の報告です。

【場所】エスタジオ横浜
【日時】2014年8月23日 (土)
【メンバー】ヒロト(C)、ショウ、ダイチ、ハル、ヨウヘイ、ユウト、ソウタ、ロン(8名)
【監督】藤岡監督
【副監督、試合レポート】永野
【結果】全2試合2勝

17:30頃に集合していつものようにワイワイと遊び始める4年生・・・。試合への入り方をどうにかしないと・・・と思っていたら、コートの逆サイドで黙々とアップを始める3年生の姿が!これはイカン!!ということで、アップを開始。西田さんのサポートもあり、なんとか体はちょっと温まった状態に。そして、藤岡監督から3つのポイントを選手に伝えました。
・声を出して呼ぶ事
・周りを見てボールを逆サイドに展開してシュートにつなげる事
・強いパスを意識すること
そして、初戦へ


第1試合VS CFFC-U9
結果:9-0(勝ち)
得点者:ヒロト×1、ショウ×3、ユウト×1、ソウタ×2、ハル×1、ロン×1
アシスト:ユウト×3

同門同士の対決。逆サイドへの意識もでき、また裏へのパスを通すこともでき内容としてはいい試合でした。ただ、もうすこしコートを広く使って、パスが回せるともっと良かったかな。あと、反省すべき点として、枠外へのシュートが多すぎることと、ファーストタッチでのコントロールが甘いために次への展開(パスなのか、シュートなのか)がワンテンポ遅くなる場面があったので、トラップの基礎練習をしっかりやろう。

第2試合VS ウィニングドッグ
結果:11-2(勝ち)
得点者:ヒロト×1、ユウト×4、ショウ×2、ロン×2、ハル×2
アシスト:ユウト×2

相手の裏を突くことができていて、また1試合目の反省として枠を外すシュートも減って、いい試合展開ができた試合でした。ただ、ディフェンスがみんな軽すぎだね。得点を多くとれたことはいい展開ができている証だからこの点は伸ばしていければと思うけど、ディフェンスの軽さは修正していこう。


・ショウ
今日のMVPです。パスを出してから止まることなく、裏への抜け出しなど、よく動けていたね。そして、シュートのこぼれ球もよく詰めていたね。これからも、パスアンドゴーを意識していこう。
・ユウト
5アシストという結果は素晴らしいね。自分で持ち込んで行って、きちんと回りが見れている結果が、5アシストに表れているね。
・ロン
2試合目のロングシュートは圧巻だったね。ただ、遠くから打つだけではなく、周りを見て裏に抜けている味方にスルーパスが出せるとプレーの幅が広がるから、意識してみよう。
・ダイチ
ピボの位置から守りに戻れる運動量は素晴らしいね。裏に抜けていける早さを持っているから、後ろに下がってもらいたいのか、前に抜けてもらいたいのかを自分から要求してみよう。
・ソウタ
久しぶりにソウタの試合を見たけど、足技が安定してて、びっくりしました。練習を積んでいるのを感じたよ。これからもさらに磨きをかけていこう。
・ハル
フィクソの時の体の入れ方や相手遅らせるなど安心してみてられたよ、さすがです。ただ、攻めの時には、枠を外すことが多かったかな。シュートの精度を上げていこう。
・ヨウヘイ
今日も素晴らしい守備をしていたね、ありがとう!ベンチからの指示がなくても、今日の点差だったら、試合展開を自分で考えて、前に出るなど冒険してみてもいいかな。
・ヒロト
相手の裏を突いたショウへのパスなど、コートを広く見ることができてきたね。この点は伸ばしていこう。ただ、守りについては一発で取りに行って交わされる場面があったから、この点は修正していこう。

最後に
西田さん、室井さん、4年生もちょっとずつ形を作れるようになってきました。今後もご指導の程、宜しくお願い致します。藤岡監督、4戦全勝おめでとうございます。引き続きよろしくお願いします。また、選手の絶大なるサポートをして下さる保護者の皆様、本当にありがとうございました。
Comments