3/31 一年生Jフロンテッジカップ(優勝)

2013/05/08 7:16 に Minoru Hirachi が投稿
こんばんは。
一年生担当の平地です。
本日、一年生の子供達が初めての大会に参加しました。
参加4チームのこじんまりした大会でしたが結果は何と優勝!
心配していた雨もなんとかもって、楽しい大会となりました。

大会名:Jフロンテッジカップあざみ野
一年生大会
チーム名:CFFC U-8
日程:2013年3月31日(日)
場所:アディダスフットサルパークあざみ野
内容:8分ハーフ4試合
監督:平地
メンバー
井上 健太・大竹 航世・手塚 千尋・
三本 裕大・山本 脩介・平地 勇斗

大会成績:4チーム中/1位
4試合 3勝1敗 19得点3失点 
予選リーグ総当たりの後、一位二位で決勝戦

《予選リーグ》

*1試合目 
vs 南百合丘SC
×1-2
得点者:脩介1

相手はCFFCカップにも何度かご招待している力のあるチーム。初めての大会で皆緊張しているのか、気持ちが入っていないのか動きが悪い。先制するもあっさり逆転され初戦は負け。

*2試合目 
vs 犬蔵SC
○4-0
得点者:脩介1・千尋1・勇斗1・健太1

2試合目、調子がでてくる。
ガンガンドリブルして次々とゴール。
もしかして君達は調子に乗るとすごい力を発揮するチームなのか?
危な気なく初勝利!

*3試合目 
vs FC奈良
○7-0
得点者:勇斗1・脩介2・健太2・千尋2

3試合目ますます調子が出てくる。
相手は見たところ、4チーム中一番強いと思われたチーム。
全く寄せつけず、皆ガンガン点を取る。やっぱり乗せたら手をつけられないチームなのか⁈

予選リーグ2位
一位二位で決勝戦

vs 南百合丘SC
○7-1
得点者:裕大2・脩介2・千尋2・航世1

一試合目負けたチームと決勝戦。一度調子に乗ってしまった彼らは止められませんでした。最後に本日全員得点となり、完勝で優勝!

大会MVP  山本 脩介

【総評】
初戦は固くなってましたが、皆だんだん本来の力が出てきました。
低学年の子供達は大会の中でも目に見えてプレーが変わってきてすごく成長します。皆が一生懸命プレーして、段々自分達で考えるプレーが出てきて監督はとても嬉しかったです。
試合以外でも個性的なメンバーが多くとても楽しかったです。
結果全員が得点したことも、全員が頑張った結果だと思います。
次回は5/3に大会がありますが、もっと強いチームが出てくると思います。
またみんなで楽しくサッカーしよう!
以下、今日気が付いた個人評価を記載します。素人監督なので参考程度に。

*健太
健太の武器はスピード。何度か瞬間的に相手を置き去りにしていたね。
自信を持って勝負していいと思います。守りの時間たまにボールを見ていない時があるから、ここを直せばもっと活躍できるはず。

*航世
初戦、GKヤル気マンマンで頑張ってくれてありがとう。航世のドリブルは独特のリズムがあり面白いと思います。ボールを持ってすぐに前を向けるともっと楽になるよ。

*千尋
今日はキャプテンをやってもらったけど、強いリーダーシップで皆を引っ張ってくれて有難う。千尋の左足はすごい武器になると思います。今年六年生卒業で横浜FCに行く岡 陽太君に似てるかも⁈

*裕大
決勝戦まで得点はなかったけど、裕大のプレーは監督からすると一番安定感がありました。ボールの前への運び方、守備のポジショニング、派手さはなくても大事なところにいつも顔を出していたね。沢山チームを助けていました。ありがとう。

*脩介
MVPおめでとう。
文句なしの選出だと思います。
攻めも守りも一番の活躍でした。
脩介はうまいだけでなく、気持ちの入ったプレーが一番の持ち味だと思います。サッカーが好きな気持ちが伝わって見てて気持ちが良いです。
そのまま成長すればすごいプレーヤーになると思います。

*勇斗
今日はみんなについていって良くがんばったね。スピードは相変わらずないけど、よくボールに食らいついてたと思います。その調子で頑張れ!

保護者の皆様、突然のお声がけにも関わらず、ご参加有難うございました。
今後も練習や大会をどんどん企画しますが、無理のない範囲でご参加お願いします。
大会では勝ちは意識しますが、チームメイトや、自分の両親以外の大人との関係など、サッカーを通じて子供達に成長してもらいたいと考えてます。
どうぞよろしくお願いします。

今日初めて低学年の監督をやりましたが、メンバー交代とポジションでイッパイッパイでした。
応援に駆けつけて頂いた、西田代表、室井副代表、長見コーチ(3年生)、子供達のフォローを本当に有難うございました。これがCFFCだなあと感じられる一日でした。
有難うございました。
平地
Comments